HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

今日の仏参風景です 2012年12月11日(火)16時48分

ファイル 114-1.jpg

本日の仏参は、いつも通り開式までにほとんどの者が着席を完了し、静かにそして厳かな雰囲気の中で始めることができました。三帰依、さんだんのうた、念仏としっかりとした歌声の中順調に進み、いよいよ御法話となりました。

本日、お話しいただくのは、学年部長の牧野先生です。
お話の内容は、はじめに、小学生のころから高校2年生までのご自身の体験から、とにかくおしゃべりであった自分が、友人の突然の辛辣な叱責の言葉から一ヶ月間誰とも話さず過ごし、その中から客観的な視点から自分自身を省みることの大切さを学んだというエピソードがありました。次に学生時代、ダイビングのインストラクターをされていたころ、沖縄のある無人島での孤独感から人と「つながっている」ということの尊さに気づいたというお話。
そしてさいごに、先輩の先生に教えていただいた「啐啄同時(そったくどうじ)」という言葉の意味から卵から孵化しようとするひなと親鳥が互いに殻をつつき合う様子を例えに用いて、「つたえる」ことの大切さ、発する者と受け止める者の互いの気持ちについて説かれ、みんな最後まで真摯に聞き入っていました。