HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

進路アドバイスシステム 2017年06月19日(月)14時29分

本日は春の人権学習の日ですが、高1プログレスではLHRの時間を使い、進路アドバイスシステムについて分析結果を踏まえてワークシートに取り組みました。

ファイル 752-1.jpg

以前に行った進路アドバイスシステムの結果が生徒に返却されました。生徒それぞれに分析結果をもとに適正のある職業や学問分野が示されています。普段から進みたい学部や将来就きたい職業について考えることの少ない生徒も、これをきっかけに少しずつ具体的に考えていけるといいですね。すでに将来就きたい職業まで明確にイメージできている生徒も、今回の結果を振り返って自分に適性があるのか、その職業に就くためには何を学ばなければいけないのかについて客観的な視野を持つきっかけとなったのではないでしょうか。

ファイル 752-2.jpg

自分の進路についての選択は文理選択から始まってきます。このような機会だけではなく、普段から将来のこと、進路のこと、大学のことについて考える時間を作りましょう。

人権学習「いのちをいただく」 2017年06月19日(月)12時57分

ファイル 751-1.jpg
本日は春の人権学習が行われました。朗読塾「チーム一番星」さんに来ていただき、朗読劇を鑑賞しました。
最初はざわついていた講堂も朗読が始まると私語がぴたりと止み、真剣に聞き入っている生徒たちの姿が見られました。

たった一時間ではありましたが、歌や詞、物語の朗読など多様な視点から「いのち」について考えの時間となりました。
特に、物語「いのちをいただく」では、『みいちゃんがお肉になる日』を朗読劇で演じて頂きました。
私たちは生きるために、当たり前のように食事をします。しかし当たり前のように食事をするときに、何を思って「いただきます。」と言うべきなのか、ということをもう一度考えさせられる内容でした。
いったい「豊かに生きる」とは,どのように物事を考えて生きていくことなのでしょうか。
最後に歌われた『おそすぎないように』の歌詞をもう一度かみしめて,日々を送っていきたいものです。

ファイル 751-2.jpg
次の時間は感想文を書きました。生徒たちの感想文を書く姿は真剣そのもので、生徒たちの心にも響くものがあったのだと、改めて感じました。