HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

本日の仏参 2016年02月03日(水)11時00分

ファイル 565-1.jpg

本日の仏参は浄土真宗本願寺派布教使の 服部康信 先生でした。
先生は「壊れていく命」についてご自身の高校生のことをもとにお話しくださいました。
服部先生は、高校生の1年生から2年生へと学年が上がる春休みに、小学生以来の友人たちと、久しぶりに小学校でお世話になった担任の先生のもとへ遊びに行きました。その時間は今思い返しても心に残る楽しい時間だったそうです。しかし、その1週間後に突然、その先生の訃報を聞かされて、あまりの突然のことに驚きと共に悲しみがこみ上げてきました。先生が亡くなられた後は、勉強などが手につかなくなってしまいます。その後、友人の言葉がきっかけで、浄土真宗のお寺に行き、教えを聞きにいったことで、仏の教え、親鸞の教えに触れたそうです。
お話ししてくださったように、命というものはいつ終わるかわかりません。だからこそ、今日一日を精一杯生きていかなければなりません。命の行く末を受け止めてくれるのは、『南無阿彌陀佛』であり、普段、当たり前のように過ごしている日々の生活、その尊さを感じ、しっかりとその日一日を過ごさせていただきましょう。