HEIAN BLOG 高1学年 BLOG

記事一覧

仏参風景「堀先生」 2016年12月15日(木)08時45分

ファイル 677-1.jpgファイル 677-2.jpg

12月14日(水) 堀先生
 本日の仏参は5組担任の堀先生でした。大学時代のアルバイトで,学んだことについて話をされました。
…今,君たち時代はアルバイトが禁止になっている。それはお金が入ることがうれしいだけでなく,アルバイト自体が楽しいので,今絶対必要な勉強がおろそかになってしまう可能性があるからだと考えている。しかし,私は大学生の夏休み冬休みなどに学費を稼ぐためにいくつものアルバイトをした。例えば「会場準備」,「マネキン配置」,「棚卸しの商品数確認」などは,大変しんどいと感じたものだ。これに対し,「測量」ではダムの建築のために,山奥に行った。そこでは宿泊をしながら専門の方々と時間を共にした。その中で草の刈り方,測定の方法を教えてもらった。これは数学の三角比で学習しているところ。「料理店」では皿洗いから始め,豪華な料理を配達することまで任された。「映画村」では,下鴨神社で映画のエキストラとして出演した。「解体作業」ではちょっと危ない肉体労働もあった。ここで共にはたらいた人の中には,重量物の持ち方を教えてくれる人がいたり,そのお金で海外へ行くという人がいたり,いろいろな人がいることに改めて気付かされた。このように楽しい有意義なバイトもたくさんあった。
「市場調査」では大型店の出店に際し,各家庭でのアンケートを実施するのである。各家庭に出向くわけだから,いい応答ばかりではなかった。さらに給料が約束の額よりも少なく,折衝をしなければならなかった。さらにまた帰り道では,雪道でクルマの調子が悪くなる。不安の中,沿道の民家に助けを求め,なんとか京都にたどり着いた。一連の物事を思い出しながら,雪の京都を見る。その美しさを忘れられない。
アルバイトは「お金儲けだけが目的ではない」と感じた。アルバイトを通じて人と出会い,接することで得られたことが大きい。
日常たくさんの人とふれあうことが,ひとを成長させてくれるのだと感じた。皆さんもこれからたくさんの人とふれあっていってください。