今日は4組担任郁芳先生からお話をうかがった。
「1つの言葉でケンカして、1つの言葉で仲直り。1つの言葉はこころを持っている」
今日は平安の3つの大切の中にある「ことばを大切に」について考えていきたいと思います。
インターネット時代。私たちは言葉をSNSで発します。この発した言葉で勇気づけられる人もいれば、逆に傷つく人もいます。だからこそ相手のことを考えて、言葉を発して欲しいと思います。人の行動は何らかの影響を与えます。言葉も一緒です。だからこそ言葉を大切にして欲しいですね。
テストが近くなってきました。みなさんに1つの言葉をプレゼントします。よく噛みしめて欲しいと思います。
「あきらめたら、そこで終了ですよ」という言葉です。これはあるマンガのキャラクターが発している言葉です。脳科学では、「もう無理」「アカン」とあきらめた時、脳の働きが止まるということです。島田先生の話ではありませんが、今回の試験は「逃」げることなく納得がいく結果を求めて、「挑」んでいって欲しいと思います。
今回も「挑」という漢字の話が出てきた。さて、みなさんは何を感じたのだろう。テスト前ではあるが、じっくり郁芳先生の話を考える1日であって欲しい。