本日で前期考査が終了し、高校2年生の前期も終了しました。高校2年生が半分終わったというだけではなく、3年間の高校生活の折り返し地点に到達したことも意味します。
これまでの高校生活を振り返って、いかがでしょうか。期待と不安を胸に入学してから今まで、思い描いていた高校生活を送れているでしょうか。2年生になり、クラブでは中心的役割を果たす一方、大学進学も近づいてきて、忙しい日々を送っていることと思います。しかし、その忙しさを言い訳にして、勉強や生活態度などがいい加減になっている人はいないでしょうか。よいことをしていても、悪いことをしていても、人は見ているものです。「少しぐらいいいや」とか、「自分だけならいいや」といった独りよがりな考えはやめ、心身ともに成長して欲しいものです。
諦めずに何かを続けていると、必ず形として残ります。今までの1年半の高校生活で、まだ何も残せていないと思う人は、これから着実に足跡を残していきましょう。また、すでに活躍して充実した高校生活を送っている人も、現状に満足することなく、謙虚に努力を続けましょう。この1年半を振り返り、今後を見通して、今自分に必要なことは何なのかを秋休み中にじっくり見つめ、後期につなげて欲しいと思います。
秋休みが終わると、始業式、スタディーサポート、キャンパスビジット、校外学習など様々な予定がありますが、疲れの出ないように、リフレッシュもしっかりしてください。気温も日々下がっていますが、体調管理には気を付けてください。
10月5日は、冬服の正装を忘れずに、元気に登校しましょう。