本日、龍谷大学大宮学舎北黌において、
次年度龍谷大学の経済学部に進学を予定している38名が
5~6名の班に分かれ、各班がプレゼンテーションをおこないました。
これは、入学前課題の一貫として実施されたものです。
大学の教授や先輩の指導のもと、約2ヶ月にわたって準備を進めてきました。
各班とも、テーマの設定から始まり、
資料の調査や分析をし、それをパワーポイントにまとめ、
何度も練習をくりかえし、今日の本番を迎えました。
発表時には高校2年の経済学部希望者の見学もあり、緊張感のある雰囲気の中プレゼン大会がはじまりました。
各班のプレゼンはどれも工夫がこらされていました。
グラフを用いて見やすいパワーポイントになっていたり、
主張や意見を明確に示していたり、
大きな声でハキハキ説明したり・・・。
大学の教授陣や先輩のピアサポーターからは、
「非常にいいプレゼンだった」と高く評価をしてもらう班もありました。
各班のプレゼンは,大学と高校の先生方が採点し,大会の最後に得点発表が行われました。
結果として優勝を勝ち取ったのは、新豊ゼミの6人でした。
「AIと私たちが歩む未来~分業が作り出す可能性」というテーマでおこなわれたプレゼンは、「人間とAIの共存」というテーマで
情報を整理・分析し、わかりやすく発信できた点が評価されました。
伊達学部長からは、
「大学進学に向けて、様々な視点を持つ努力をしてほしい」
と高校生に向けて熱い励ましのことばが送られました。
生徒達の表情からは、
大きな課題をやり遂げ、大きく成長できたという自信があふれていました。