本日の講師は3・4組副担任、社会科の林晃先生でした。
先生はまだ一度も行ったことがないディズニーランドでは新規のお客さんよりリーピーターおお客さんが多いということに着目し、その運営方法に興味を持たれました。
ディズニーランドでは4つの原則(安全・礼儀正しさ・ショー・効率)に基づき運営されており、これがディズニーランドのお客さんへのホスピタリティ(おもてなし)になっており、お客さんに「また行きたい」という気持ちにさせていることを紹介されました。
『おもてなし』とは「相手を理解し、誠意を持って相手と交流する」ということですが、この行動の基には『感謝』の心が必要であり、今後の人生をより良くするために、常に自分を見つめ直し、『感謝』の心を持ち続けて行動して欲しいとの、もうすぐ平安を巣立っていく高校3年生への期待のお話でした。