HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

今年度初めての仏参 2021年04月15日(木)09時12分

ファイル 644-1.jpg

本日は今年度初の仏参。しかしJR京都線の遅延の影響でたくさんの生徒が遅れてしまう事態に・・・仕方ないです。「蔓延防止」のために聖歌等の斉唱は自粛していますが,平安の朝はやはり「仏参」から始まるのがいいですね。

本日のお話は副校長の山脇先生からでした。

広場で仕事をするレンガ職人に「何をしているのですか?」と問いかけます。
一人は「レンガを積んでいます。」
一人は「レンガを積んで建物を建てています。」
一人は「レンガを積んで建物を建てています。ここがこの先民衆の集いの場,憩いの塲になるようにという思いをこめながら・・・。」
それぞれ同じ仕事だし作業も同じではありますが,どのような思いで,どのような志をもってそれと向き合っているかによって変わってくるものがあります。

生誕250年を迎えるベートーヴェンも耳が聞こえなくなっても作曲に励んだのは,きっと自分の作った曲が未来の人々に演奏され,歌われ,感動させられるようにという思いを込めて曲作りをしていたのではないかと想像できます。

お手本とする一人である吉田松陰のいう「志」にあるように,「志」の漢字の成り立ちからも推測できるように心を持ってスタートすれば前に進める!

古今和歌集業平の歌「世の中に 絶えて桜の なかりせば 春の心は のどけからまし」にあるように,皆も志をもって何事にも臨み,未来を見据え,次の春には見事な桜を咲き誇らせることができるようがんばってほしい!

応援のメッセージをいただけた,そんなお話でした。さあ,最終学年の始動です!アスリート生も,プログレス生も,特進生も,がんばりましょう!