HEIAN BLOG 高3学年 BLOG

記事一覧

本日の仏参 2024年06月13日(木)11時01分

ファイル 791-1.jpg

本日の仏参は3年5組担任の社会科山下先生のお話しでした。

先生は「自分が大切にしているものと他人が大切にしているもの」をテーマにしてお話をされました。

みなさんには自分が大切にしているものはありますか?山下先生が大切にされているものはお子さんが描かれた絵です。一枚の紙に描かれたその絵は他人にとっては大切なものに思えないものかもしれませんが、それは父である山下先生にとってはかけがえのない大切なものです。このように自分にとって大切なものは他人にとっては大切なものとは思えないかもしれません。しかし、それが自分には大切であると言うことで初めて他人にも分かってもらえるでしょう。今回のお話しのように先生の子どもが描いた絵であると紹介されたことで、一枚の絵の大切さが伝わってきたのではないでしょうか。
これは物に限られた話ではなく、友人にも当てはまることです。自分が他人の悪口を言っている時、もしかしたら近くにその人の友人がいるかもしれません。その友人はそれを聞いてどう思うでしょうか。自分にとっては苦手な人であっても、周りの人からすれば大切な友人かもしれません。自分にとって大切ではないと思える人であっても、その人を大切に思う人がいることを忘れないでいてください。
そして最後に、今私たちは高校3年生として高校生活最後の1年間を過ごしています。3月には卒業式があります。きっと多くの人が最後の締めくくりとしてその日を大切にしていることでしょう。それは祝われる私たちだけでなく、私たちを祝ってくれる人にとっても大切な日です。そんなみんなにとって大切な卒業式が最高の晴れの舞台となるようにみんなで力を合わせていきたいです。
3月の卒業式の前日にこのお話を思い出して、素敵な高校3年間の締めくくりとしましょう。