天候の関係で1日順延で開催(9月8日~11日)いたしました今年度の学園祭(体育祭・文化祭)には、たいへんお忙しいところ多数の保護者や同窓のみなさまにご来校いただきまして心より御礼申し上げます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げ御礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。
学校長挨拶(閉会式)
みなさん、お疲れ様でした。天候の関係で1日順延としました今年度の学園祭のすべての日程が無事に終了いたしました。お陰さまでこの4日間は天候にも恵まれ大きな事故もなく終えることができましたこと、みなさんのご協力の賜物とまずもってお礼を申し上げます。
さて、学校とは何を学ぶところですか?というと、学業はもちろんのことですが、それ以上に大切なものがあります。それは、「集団の中の個のあり方」を学ぶのです。つまり、集団生活を通して自分を磨く場所が学校です。その最たるものが、文化祭・体育祭などの学校行事なのです。
クラスの絆を確かめ合ったり、学年の垣根を越えて、仲間が協力し合ったり、そんな中で、自分一人では何もできない私たちですが、みんなに支えられて、生かされている自分というものに気づくことができるのです。そういう学園祭であったなら、誠に意義深いものであると思います。
ながい学園祭の準備、そして、本番を終えて、13日からはすべてが平常に戻ります。明日の代休、1日ゆっくりして明後日に備えてください。
最後になりましたが、この間、中心になって頑張ってくれた生徒会のみなさん、その他、お世話になったすべてのみなさんに感謝申し上げ挨拶といたします。