4月28日(土)午後2時から、高校1年生保護者様対象の進路ガイダンスが開催されました。
この学年の生徒の皆さんから大学入試センター試験が「新大学入試」に変更されるとあって、それへの不安と関心からか本当に大勢の保護者の皆さま方が出席されました。
全体会では進路部から新大学入試を解説するDVDが上映され、今現在わかっている最新情報が紹介されました。
続いてのコース別説明会では、中高一貫コースと高校選抜特進コースの保護者の方々に、校長の私から、本年度からその一部に変更が加えられた”ドラゴンゼミ”(週に3回実施される進学保障のための放課後90分講座)の説明や新大学入試への過度の不安感を一掃するためのお話をさせていただきました。
本校の一週あたりの正課学習時間は1,700分、さらにドラゴンゼミの学習時間270分を加えると1,970分に及ぶ膨大な学習時間になります。これは、おそらく全国の高等学校の中でも最長時間と言っても過言ではなく、所謂京都の公立御三家のそれをはるかに上回るものです。生徒達へ本校が提供する学習時間には量的に何等のご心配をいただく必要はありません。これに加えて自学自習としての家庭学習時間(2年生前期までは学年<高1は通産10年生>×10分~15分=100分~150分)が加われば、新大学入試への対応も全く心配無用です。
新たな高校での生活が始まり、ご家庭におかれましてもご不安なお気持ちが一杯だろうとお察しいたします。私たちは「奥行き深い幅のある授業で生徒達を魅了する!」と決意して日々研鑽を積んでおります。ご不審、ご不満な点につきましては、是非ともそのお声を学校までお届けいただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
HEIAN, transforming toward the future!