5月12日(土)午後1時から本年度の平安保護者会総会・教育講演会が開催されました。お天気に恵まれたとはいえ、土曜日のお昼時、ご出席の皆様方には本当にご苦労様でございました。
また、平成29年度の寺田崇雄会長様はじめ本部役員・理事の皆様方、本当にありがとうございました。引き続き平成30年度の高橋弘会長様はじめ本部役員・理事の皆様方にはお世話になりますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
総会の冒頭、寺田会長様に次いで校長としての挨拶を申し述べましたが、その中では、次週月曜日の5月14日から実施いたします「教職員の定時退勤日の設定」について、その趣旨を説明申し上げ、ご理解とご支援をお願いいたしました。学校といたしましてもなにぶん初めての取組で、試行錯誤することとは思いますが、生徒の皆さんを通じてご家庭にお配りいたします『お願い』をご確認いただき、保護者の皆さまのご理解とご支援をよろしくお願い申し上げます。
この『お願い』に関しましては、ホームページの<最新情報>並びに<年間行事>にてもご案内いたしております。
総会終了後に開催された教育講演会では、京都外国語大学国際貢献学部グローバル観光科のジェフ・バークランド教授が『金の法則・プラチナの法則 - 次世代につなぐ思いやりのバトン - 』という演題でご講演をしてくださいました。
金の法則とは、キリストのことばで「自分にしてほしいことを相手にしてあげなさい!」ということ。プラチナ法則とは「相手がしてほしいことを相手にしてあげなさい!」ということ。もちろん大切なのはプラチナの法則。ご自身の子育てなどを例に挙げながら、本当に面白おかしく、ユーモアに富んだご講演でした。
『突然の雨、見知らぬ人にそっと傘を差し出すその気持ち』に通じるものがあると大いに感銘を受けました。