台風21号、本当に想定外の被害をもたらしました。
自然とはこのような猛烈なエネルギーを持っているのかとあらためて認識させられました。
尊いかけがいのない命が多く失われました。本当に大勢の方が被災されました。今日ただいまにおいてもたくさんの方が非常な困難に直面されておられます。
衷心より哀悼の誠を捧げ、お見舞いを申し上げます。
幸いにも現在の確認状況では生徒の皆さんや教職員に人的な被害はありませんでした。
しかしながら、本校の施設・設備には甚大な被害があり、ここしばらくの間は、授業やクラブ活動などの教育活動に支障が出ることは免れません。破損箇所は30箇所以上に及びます。
最大の被害は、旧体育館の大屋根銅版の壊滅的な破損です。猛烈な強風で、銅版がめくれ上がり、その大部分がグランド側に垂れ下がり、屋根裏の防水シートが細分され学校周辺に飛散しました。幸いにもご近所の民家等には物的被害を及ぼさなかったようですが、ずいぶんとご迷惑をおかけしてしまいました。
現在、関係業者の皆さんのご協力で大屋根銅版の撤去作業を進めておりますが、生徒の皆さんの安全確保のため、グランド全面を使用禁止にしています。9月6日(水)7日(目)の両日に開催予定の体育祭も延期いたしました。中学生の遠足行事も、滋賀県内の目的地の被災で閉園となり、やむなく行事を延期しました。文化祭は当初の予定通りに実施・開催し、11日(火)の代休翌日からは、安全確保を確認の上、グランドの利用を再開しますが、旧体育館1階及び2階の利用制限は、まだしばらく続きそうです。
本年度前期も終盤にさしかかっていますが、可能なかぎり授業計画に支障が出ないよう努めてまいります。
保護者の皆さま、生徒の皆さんには、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。