龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、遅くなりましたが、おはようございます。(現在24日午前10時05分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は35.8度、先ずはひと安心です。
「民度」という言葉がよく使われます。広辞苑によると「人民の生活や文化の程度」と紹介されています。
昨日も紹介しましたが、このような情勢下でも、都市郊外の観光地などへの外出が大きな問題となっています。週が明けるといよいよゴールデンウイーク。若者がサーフィンに、親子連れが潮干狩りに、中高年がトレッキングにへと、閉じこもり生活のストレスや運動不足解消に出かけることが懸念されています。自治体首長の一部には都道府県道の閉鎖を検討するかもという主張もあります。結局は、国などに強権を発揮してもらわねば、一部の動きにせよ、感染拡大予防のための行動を自律的自主的に取れない。悲しい現実です。
阪神淡路大震災や東日本大震災の時も、国内では暴動・略奪といったことは起きませんでした。被災の人々は皆がよく協力・協調して、「絆」を合い言葉に行動し、世界からその民度の高さに称賛を得たものです。
私の世代には、聞き及ぶ先の戦争の反省から、可能な限り強力な国家権力の発動を警戒する気持ちがあります。だからこそ、科学的で理性的な自律的自主的行動が大切だと信じます。
「民度」と言う言葉、もう一度かみしめる必要があかると思います。
龍谷平安の「思いやり」の教え、覚えていますか?
突然の雨 見知らぬ人にソッと傘を差し出す その気持ち