HEIAN BLOG 校長 BLOG

記事一覧

祝 龍谷大平安亀岡グランドリニューアル 2012年11月18日(日)17時00分

「龍谷大平安亀岡グランド」リニューアル記念試合〈対中京高等学校(岐阜県)〉

校長挨拶より
 暦の上では立冬を過ぎ、そろそろコタツの恋しい季節かやってまいりました。本日ここに、龍谷大平安亀岡グランドのリニューアルにあたり記念試合を挙行いたしましたところ、ご来賓のみなさまのご臨席を賜り、たくさんの方にお集まりいただきまして、誠にありがとうございます。また、たいへん短い工事期間の中で施行にあたってくださいました業者様には本当に立派なグランドにリニューアルしていただき、衷心より御礼を申し上げます。
 さて、1970(昭和45)年10月14日この亀岡グランドは竣工いたしました。それから、実に、42年の長きにわたり、本校硬式野球部が地元のみなさんに見守られながら練習してまいりました。本日より、この亀岡グランドは、軟式野球部と中学野球部が、練習の拠点として活動いたします。どうぞ、地元のみなさま、OB諸兄には、硬式野球部同様、あたたかく見守っていただき、ご声援とご協力の程よろしくお願い申し上げます。
 さて、岐阜県の中京高等学校軟式野球部のみなさまにおかれましては、朝早くから遠路はるばるお越しいただき、球場のリニューアルに花を添えていただきましたこと、この上ない慶びであります。誠にありがとうございます。ご承知のとおり、中京高校は全国大会出場18回、優勝6回、準優勝2回という名門中の名門であります。中京高校と平安高校との全国大会での戦いを振り返ってみますと、1995(平成7)年、第40回選手権大会の1回戦に遡(さかのぼ)ります。延長14回2対1で平安が勝利をおさめベスト4に輝いております。この当時は、全国の参加校数は616校で代表校は18校でした。そして、次は3年後の1998(平成10)年、第43回大会の決勝戦です。今度は4対3で中京高校が勝利をおさめ、9回目の出場で3度目の全国制覇を果たしておられます。中京高校は、翌1999(平成11)年、第44回大会でも2年連続4度目の全国制覇を果たされ、その後も毎年のように全国大会に出場され、2006(平成18)年の第51回大会、2008(平成20)年の第53回大会では準優勝に輝いておられます。いずれも決勝戦の相手は、北関東代表栃木県の作新学院で、特に4年前の決勝戦は、延長15回、1対1で再試合、5対1で作新学院に惜敗いたしましたが、優勝に値する戦いぶりでありました。そして、この夏、2年連続6度目の全国制覇を果たされました。まさに平成の雄であります。因みに現在は全国の参加校数は475校で代表校は16校であります。この間、平安は、2003(平成15)年、第48回選手権大会の出場にとどまり、この度の亀岡グランドリニューアルを機に羽ばたいてくれることを願っております。また、全国高等学校軟式野球選手権大会は、今年で、57回を迎えましたが、昭和の時代に6度の全国制覇を果たした平安と平成になってから6度の全国制覇を果たされている名門中京高校をお招きしての記念試合ということで我々といたしましても感慨も一入(ひとしお)であります。
 この後、10時プレーボールの予定をいたしております。みなさま方におかれましてはお時間の許す限り、ご観戦いただき、どうぞゆっくりと楽しんでいただきたいと思います。