龍谷大学付属平安高等学校・中学校の生徒の皆さん、おはようございます。(現在28日午前8時15分)
お元気ですか? 体調に異常はありませんか? 体温を、朝夕、計っていますか? 私の今朝の体温は、35.6度、先ずはひと安心です。
今日は登校日2日目です。午前中には中高2年生の奇数番号生徒が、午後には偶数番号生徒が登校します。マスクを必ず着用して、学校に来れば先ずは手洗い・うがいと手指消毒、新しい学校生活様式定着の第一歩です。
ソーシャルディスタンス、今年の流行語大賞を受賞しそうな言葉ですが、直訳すると”社会的距離”でしょうか?社会は”2人以上の人間の集まり”、人間の集まりというところがミソです。人間以外の複数の集まりは”群れ”と表現されます。”社会と”と”群れ”の違い、皆さんはどう思いますか?
複数の人間の集合体には「規範 norm」が必ず存在します。いわゆる社会規範と呼ばれるもので、道徳や倫理がそれに当たります。人間社会には”してよいこと”と”してはいけないこと”が存在し、私たちは”~すべきである”というルールの中で生きています。これが規範です(と思います)。”模範””お手本”といった方がわかりやすいですか。
そう考えると”社会的距離”とは、「複数の人間が必ず確保するべき人と人の間隔」ということになります。でも、この距離は決して心の距離を表すものではありません。
心と心は密接に、体と体には間隔を!
私の理解するソーシャルディスタンスです。
この確保が一般的、通常なものとなる、これがこれからのノーマル (normal) ですヨ! ということです。
人間にしかとれない行動です。
模範的にお手本となる行動をとりましょう! 凜として!!