NHKの大河ドラマ『麒麟がくる』が放映中断されてずいぶんと日がたちました。収録作業が再開されたとのことですが、放映再開は未だに目処が立たないとか。もう8月の声が聞こえてきています。第Ⅰ部の桶狭間の戦いが終わっての中断ですので、年末までに本能寺の変までたどり着けるのか、大いに不安になるところです。
コロナ禍の大きな渦がまたやってきています。全国での感染死者数も1,000名を超えたとか、昨日(20日)の新規感染者数は419名、この京都でも2カ所でクラスターが発生し、27名という最多数の感染者数が報告されています。東京の傾向も4連休を控え目が離せません。
本当に心よりの哀悼の意を捧げ、お見舞いを申し上げたいと思います。
本校には1,600名近い中高生が在学しています。今の社会情勢を考えますと、いつ何時感染者や濃厚接触者が出ても決して不思議なことではありません。しかし、何としても防ぎたい、生徒を守りたいと思っています。マスクを着用し、手指消毒をおろそかにせず、適度にディスタンスを確保する、これ以外にウイルスからの攻撃を防ぐ手だてはありません。
ピンチは基礎基本の徹底でしか防げない、これを全校生徒はもちろん教職員共々肝に銘じたいと思います。
今日ご紹介する草花は”桔梗”です。うっとうしい梅雨空の中、その清涼な花姿は目に鮮やかです。桔梗といえば、光秀で有名な明智家の家紋でもあります。花言葉は「永遠の愛」「誠実」です。
一時も早く再開された『麒麟がくる』を家族みんなで楽しみ、入道雲の下、総出で夏の盛りを満喫する健康的な日々を待ち望みたいと思います。