6月の授業再開から3ヶ月がたち、アッという間に9月に入ってしまいました。異例の短い夏休みを経て、現在まで生徒の皆さん、教職員共々一人の新型コロナ感染症への陽性者を出すこともなく、本日(9月3日)に至っています。しかし、少し感染症拡大の勢いが衰えたとはいえ、まだまだ油断は大敵です。龍谷平安は、生徒だけでも1,600名、教職員を含めて直接関係するご家族を含めると7,000名にも及ぶ大集団です。絶対に予防に徹しなければなりませんが、現状からすると、いつ何時感染者が判明しても決して不思議なことではありません。非常に長期にわたる取組の影響からか、生徒の皆さんにもやはり気の緩みが見受けられます。熱中症も心配ではありますが、十分な対人距離が確保できていないにもかかわらずマスクを外したり、朝夕の検温も励行しないような事々が散見されます。恐れるべきは、ウイルスではなく、一人一人の緊張感の弛緩なのかも知れません。龍谷平安に学ぶ者の行動哲学は『自省利他』です。自らが自らの行動の妥当性を省みて、自分自身の存在そのものがご縁ある人々を幸福にする、ということです。
■ 咳エチケットを心がけて、マスクを着用する
■ 手指の消毒や洗浄をこまめに励行し、うがいを心がける
■ 三つの「密」を避けて、ソーシャルディスタンスを確保する
これらはかけがえのないご家族やご縁あるすべての人々の命を守ることにつながります。with CORONA の時代を一時も早く脱出しましょう!
8月下旬には「爆破騒動」がありました。龍谷大学をはじめとする京都市内のいくつかの大学に爆破予告があったのです。大学ともよく相談して、万が一の事態を想定し、やむなく本校も終日の臨時休校措置を取りました。卑劣な人間がいるものです。私の住まいする滋賀県でも数多くの公共施設に同様の予告が届けられているとか。同一者か便乗者かはわかりませんが、「利他」とはほど遠いまったく無縁な行為です。心の底から「自省」を求めます。
本日は、オンラインによるリモート授業の全校実施日です。すでに中学や高校の学年ごとには実施済みですが、全生徒一斉となるとどんなトラブルが起こるのか予想できません。11時30分現在では、大きなトラブルはないようですが......!?
さぁー明後日は文化祭です。ご承知のように、文化祭もオンラインで開催します。どのような展開になるのか想像もつきませんが、ワクワクドキドキです。また、ご報告いたします。
※ 写真は、3日前に校門から見た虹の風景です。よく見ると副虹も見られます。with CORONA から after CORONA への架け橋になると良いのですが・・・・・・・・!