12月25日(金)、本校は今日から冬休みです。高校3年生の共通テスト直前演習をはじめクラブ活動など大勢の生徒の皆さんが登校してくれてはいますが、学校もやや閑散としている感じです。
相変わらずのコロナ感染症の拡大、とうとう京都府の1日当たりの新規感染者数者数も100人を超えて、昨日は107人を記録しました。全国的にも3,738人と過去最大の数字でした。止まるところを知らない感染者の増加、新年を迎えるという高揚感も吹き飛ばす勢いです。今日現在、全国では30,469人、京都府では864人の方々がこの病魔と闘っておられます。また、献身的にこれらの患者さんの治療を支え、自らの感染予防に腐心しておられる医療従事者の皆さんがおられます。”コロナに負けるな!” 心身共にコロナに打ち勝って、少しでも明るい、希望に満ちた新年をむかえたいものです。
振り返れば本当に”激動と混乱”の一年でした。昨年の今頃は「何か中国は大変なことになっているナァ!」ということでした。それがたちまちの間に日本での拡大。2月にはギリギリのところで現高校3年生のハワイ方面研修旅行を実施。3月に入ると突然に緊急事態宣言が発令され、中高の卒業式も非常に簡略化して実施という事態になりました。全国的な一斉休校もとうとう5月末日まで延長され、新入生の晴の入学式も挙行できないままとなりました。6月にやっと学校再開、夏休みも返上して授業の遅れを取り戻し、10月の後期からなんとか学校生活に正常を取り戻せたと思ったら感染症第3波の到来。緊張と暗闇の年末に至りました。
この間、本当に申し訳なく思いますが、先生方や生徒・その保護者の皆さんにも”朝令暮改”を繰り返し、大きな混乱を生じさせました。教職員皆さんの献身的な支えと保護者の皆さまの深いご理解と大きなご協力で、なんとか”激動と混乱”の一年を締めくくろうとしています。
何といっても最大最高の殊勲・功労者は、生徒の皆さんです。本当によく頑張りました。ホントウによくガンバってくれました。
外出もままならない冬休みですが、「自省」を繰り返し「利他」に徹した、凜とした龍谷平安生らしい年末年始を過ごしてください。
来る新年も共に頑張りましょう! 合い言葉は コロナに負けるな!! です。