第59回中学生作文コンクール(主催:公益財団法人生命保険文化センター、後援:文部科学省・金融庁・全日本中学校長会、協賛:一般社団法人生命保険協会)が開催され、この度、本校生徒の入賞者への賞状・副賞が届き、昨15日(水)に伝達させていただきました。
この作文コンクールは「わたしたちのくらしと生命保険」をテーマに、「わたしの将来と生命保険」や「我が家の生活設計」等のタイトルで、将来に向け、絆を大切にして生活することの重要性に書かれた作文が多く見られるものです。
中学校においては、本年度から実施されている学習指導要領解説の社会科・公民的分野において、社会保障制度を学ぶ際に貯蓄や民間の保険について触れることが明記されています。また、2022年度4月より成年年齢の引き下げが施行されることになるなど、実践的な消費者教育の実施が求められてもいます。
この作文コンクールは、これらの学習の一つの取り組みとしても位置づけ、生徒の学習に貴重な機会を提供するものとして取り組んでいます。[公財生命保険文化センター「第59回中学生作文コンクール開催のお知らせ」を参照]
本校の入賞者の皆さんは、次のとおりです(敬称略)。
本当におめでとうございました。よく頑張っていただきました!
▫ 京都府2等
・・・中学2年生 臼田 るり
▫ 京都府佳作
・・・中学2年生 和田 永画
・・・中学3年生 金澤 笑里奈
・・・中学3年生 小島 絵里香
・・・中学3年生 渡辺 笙太
※ 写真は、15日(水)の伝達式の様子です。