2022(令和4)年も三が日が過ぎ、本日からはいよいよ新年の”仕事”がはじまっていきます。
新年、明けましておめでとうございます!
昨年も、一昨年に引き続き、新型感染症が猛威を振るった一年でした。ご他聞に漏れず、本校も多くの生徒の皆さんが感染者や濃厚接触者と認定され、拡大防止対策からも授業をはじめとする学校生活に大きな支障をもたらしました。そのような中でも生徒の皆さんは、年末のブログに紹介した実績に代表される立派な努力の成果をおさめてくれています。
特筆されるのは、5月の3年生岩本文哉君、大森優聖君の二人と8月の2年生美濃治輝君の大活躍です。水路に落ちて溺れている女性や川遊びで深みに溺れている男の子を危険を顧みず救助したということで、京都新聞などにも紹介され、また所管の警察署や消防署からも感謝状を授与されました。龍谷平安の建学の精神”三つの大切”、「いのちを大切に」の精神を見事に顕現した大殊勲でした。
年末から年始にかけて新型コロナウイルス変異種オミクロン株の感染拡大が心配されています。1月中旬以降の感染者数が大いに心配されるのですが、在校生の大学受験、本校志願者の中学・高校入試をはじめ研修旅行や卒業式挙行への影響も大いに危惧されるところです。
こうした中でも、高校3年生の皆さんは、大学入試共通テストに向けて懸命の努力を開始しています。写真は、龍谷大学大宮学舎東黌において演習講座を受講している生徒の皆さんです。なんとかこの努力が大きく実を結んで、花咲きほころぶ春を迎えてほしいものです。
今月の聖語
善き人々は
遠くにいても輝く
雪を頂く
高山のように 『ダンマパダ』
※「ダンマパダ」とは、パーリ語で「真理・法(巴: dhamma)の言葉(巴: pada)」という意味です。
マスクの着用
手指の洗浄・消毒
三密の回避
感染症予防は基礎基本の徹底から!