2022.1.15
1/11(火)のLHRの時間を使って、
高校1年生が『京都あいこ助産院』の助産師さん渡邉安衣子さんの
性教育講座を受講しました。
“あいこさんの性教育講座”は、
私たち養護教諭も以前から教員向け講座などを、
研修を兼ねて受講させて頂いていました。
あいこさんの講座は、話し方も気さくでとても分かりやすく、かつメッセージ性も強くて、共感することが多く、いつも新しい発見がありました。
いつかこの講座を平安の生徒たちへも受けさせたい!
という思いから、この機会にオファーした結果、校内での講座を実現する運びとなり、
私たちもこの講座の日をとても待ち望みにしていました。
性教育という分野は、学校教育での取り入れ方がとても難しいと、なかなか踏み込んだ域まで正しい知識を生徒に伝えきれないというのが現状にあります。
しかし、性教育は『生教育』と言ってもよいほど、安全に安心して健康に生きるために誰しもに大切な知識であることをみんなにもわかってもらいたいです。
今は、性教育は包括的セクシュアリティ教育というスタンスで、
科学的、社会的、生理学的など、多方面から『性』というものを見て発達段階に応じて学習を進めていくことが世界で主流になりつつあります。
しかし、日本は学習においても性に対するさまざまな対応もまだまだ世界から遅れをとっていることが現状です。
あいこさんの講座をきっかけに、高校生が今の自分だけでなく、これからの自分の生き方も見据えて、正しい知識を身に付けて、よりよい意思決定ができるようになってくれたらいいなと思います。