2021年4月8日(木)
高校1年生、中学全学年を対象に、薬物乱用防止講座を行いました!
講師は、学校薬剤師の谷口愛先生です。
近年、薬物乱用が10代の若年層に増加傾向であることが社会的問題であることを踏まえながら、危険薬物を手にすること、医薬品の目的を逸脱して使用することは絶対にしてはいけないことを分かりやすくお話いただきました。
谷口先生から、このような強いメッセージもいただきました。
-------------------------------------
もしも薬物に誘われたら、
一人悩んで現実逃避したくて、
手を出してしまいそうになったら、
そんな時は、自分自身が、かけがえのないものであること。
一人で生きてるのでは無いことを思い出してください。
自分が、大切にしている人、親、兄弟
自分の目標、夢などを、思い出してください。
薬物に手を出すと、自分が大切に思う人も傷つけます
将来、こんなこと、あんなことがしたかったのに、
薬物に手を出したがために、その夢もかなわなくなる。
あなた方の生きていく道に、薬物は絶対にいりません。
----------------------------------------
きっぱりと断る勇気と強い心をずっと持ち続けてください。
薬物が出回る場所に行かない、見ない、さわらない、
そして聞かないことも大切です。
2021年5月1日~6月30日まで、
京都府において『令和3年度不正大麻・けし撲滅運動』が実施されます。
正しい知識を身に付けて、不正大麻・けしの発見・除去にも努めましょう。