HEIAN BLOG 宗教教育 BLOG

記事一覧

2023(令和5)年9月 今月の聖語・言葉について 2023年09月01日(金)08時00分

ファイル 540-1.jpgファイル 540-2.jpg

今月の聖語・言葉を紹介します。

今月の聖語 ・・・ 正門聖語板
今月の言葉 ・・・ 教室掲示今月の聖語

【今月の聖語】
ことが起こったとき、友があるのは楽しい。『ダンマパダ』
 
 みなさんは「友人」と聞くと、どのようなイメージを持つでしょうか。自分が困っている時に、迷わず助けてくれる。悩みごとがあると、話を聞いてくれて相談に乗ってくれるなど、いろいろと思い浮かべるでしょう。友人というのは、自分が悪いことをしたらちゃんと注意して良い方向に導いてくれる存在でもあります。仏教では「善友(ぜんぬ)」と言い、仏教を開いた釈尊は弟子たちに対して、「善友」の立場をとられました。釈尊からすれば、お互い助け合い、悪いことをたしなめ、共に修行して高め合う仲間だということです。また「楽しい」とは、心がウキウキするような気分を指すのではなく、心が安らぐということです。
 ところで、今月は四年ぶりに文化祭が通常実施となります。各クラスで文化祭準備が行われる中、みなさんはクラスの友人たちと協力し合いながら事を進めていることでしょう。共に高め合える友人を大切にし、仏教で言う「善友」のような関係を築いていってほしいものです。


【今月の言葉】
大切なのは、かつてでもなく、これからでもない。一呼吸一呼吸の今である。坂村真民

 大切なのは過去でもなく、これからでもありません。私たちは時として過去のことを引きずり、また先のことに対して不安になることもあります。そうして、心は絶えず揺れ動きますが、時間は刻々と過ぎていくのです。そして、今すべきことがあるのならすぐにやらなければならないのですが、何か理由を付けるなどして、ついつい「明日にしよう」と先延ばしてしまうことはないでしょうか。
 また、もし自分の中で何か目標があるのなら、その目標のために今何ができるのかを考えてみましょう。今できることをしっかり取り組めば、必ず目標到達に結びつくはずです。一呼吸に集中して心を今に置き、今という時間を大切にして、普段から意識してやるべきことに取り組んでみましょう。