HEIAN BLOG 中学部 BLOG

記事一覧

花まつり 2017年05月08日(月)15時06分

ファイル 998-1.jpgファイル 998-2.jpg

本日はお釈迦様の誕生を祝う「花まつり」でした。
本来は4月8日に行いますが、入学式や合宿などがあるため平安中学校では毎年この日に行っております。

御法話は源裕樹先生でした。
お釈迦様が誕生されたときに七歩歩まれ「天上天下唯我独尊」(天にも地にもただわれひとり尊い)と宣言されました。源先生は何故七歩なのだろうと生徒たちに問いかけました。7の前は6である。六道(地獄・餓鬼・畜生・修羅・人間・天上)の6つの世界はどれも虚しい世界である。その6を超えた世界の話しをするために七歩であることが重要で、意味があるということでした。
「夜に爪を切ると親の死に目にあえない」や、「夜に口笛を吹くと泥棒がでる」などのことばも、そんなことあるわけないと思いがちですよね。何故そのようなことが言われるようになったのかなど、考えてみるとやはり意味があります。生活の中には意味のなさそうなことがたくさんありますが、それぞれにちゃんと意味があります。それを学ぶことが大切です。中学生のときに学んだことがどこで意味を持ちだすかはわかりませんが、ふとしたときに学んだことは生きてきます。これからも面倒くさがらずにいっぱい勉強しましょう!!