3学期の仏参は、あと数回となりました。一回一回特に大切に聴いてほしいものです。本日の仏参講師は、数学科の岩崎広行先生でした。
岩崎先生は現在、鉄道研究部とバスケットボール部の顧問をされています。鉄道も、バスケットボールも、ともに好きな分野だそうです。なぜ好きなのでしょうか?今日のお話のテーマは、「きっかけ」です。 まず、鉄道が好きになるきっかけは、先生のご両親がともに自動車の運転免許を持っておられなかったことです。そのため、出かけるときには公共交通機関を利用して、いろいろな乗り物での移動が楽しみになったそうです。
次に、バスケットボールに関しては、小学校の体育の授業だそうです。「1,2」とかけ声をかけながらのランニングシュートを教わって、実際にまねてみたら、ゴールポストに入った!という経験が嬉しくて、「中学ではバスケをやりたい」と思ったそうです。しかし、残念ながら中学には男子バスケットボール部はなかったそうです。そして、平安に勤めはじめて配属されたのがバスケットボール部だったそうで、何かのご縁があったようです。
同じように、みなさんが今のようにいるのは、いろいろな時、所、人との関わりの中でのきっかけがあったからです。それらのきっかけを、皆さん自身がいい方向に向けていってくれたらいいな、と思います。ぜひとも、充実した学校生活を送ってください!と、岩崎先生はエールを送られました。