HEIAN クラブ 紹介 クラブ紹介ブログ

記事一覧

近畿高等学校総合体育大会ソフトテニス選手権団体戦   男子 2023年07月16日(日)21時00分

ファイル 1729-1.jpgファイル 1729-2.jpgファイル 1729-3.jpgファイル 1729-4.jpgファイル 1729-5.jpg

1回戦 ③-0 新 翔(和歌山)
2回戦 ②-1 北須磨(兵庫)
3回戦 0-② 上 宮(大阪)

兵庫県しあわせの村テニスコートで行われました。

 昨年に引き続き、2年連続の出場です。また、3年生もこの大会を終えると、実質引退になります。既に個人戦で負けてしまった3年生も応援に集まってくれました。
 昨年のこの大会から、次もぜひ出場したいという強い意志をもって取り組んできたキャプテンを始め、総勢41名の部員たちです。
 コロナ感染症の影響も落ち着き、有観客の中、開会式も行われました。 

 開会式直後の第1試合。和歌山ベスト4の新翔高校との試合。終始先攻しながらゲームを進め、勝ちを収めました。
 第2試合は、生駒(奈良)に勝った北須磨高校との対戦。1-1の天秤の試合から、府大会では2年生にレギュラーを奪われていた3年生ペアが躍動し、勝ちを決めました。
 第3試合は、昨年負けている上宮高校です。第2シードの学校でもあり、対戦することが今大会の一つの目標でもありました。一つの展開や一つのポイントは互角に通用するものもありましたが、連続ポイントに繋がるプレーが出ず、結果は完敗。昨年よりも一つ先に進めましたが、またしても上宮に負けてしまいました。

 近畿ベスト16は最近にはない戦績です。3年生を中心にHEIANとして頑張ってきました。負けてしまったことには悔しい思いもありましたが、楽しみながら部活動と勉強の両立を目指してきたメンバーたちにとっては、ある意味満足できるものがあったようです。

 3年生のみなさん、本当にお疲れさまでした。後輩たちに良い景色を見せてくれてありがとう。次のステージでも、今までのことを活かして活躍してくれることを期待しています。
 新チームのメンバーも先輩たちの頑張りをしっかり見てきました。今度は自分たちの頑張りに代えて、上を目指していきましょう。