選抜団体府大会が太陽が丘でありました。
来年のインターハイ予選のためにもなんとしても上位に進出したい団体戦です。
晴れてはいましたが、先週に比べて気温も下がり、京都府では木枯らし1号が吹くような風の強い天候でした。コートのサイドによっては、太陽が目に入ってボールが見にくかったり、風上風下の影響を受けたり、いろいろ考えてプレーしなければならない状況でもありました。
先週の予選や今までのポイントから4ブロックに分けられたトーナメント戦です。HEIANは1回戦はシードで、2回戦からの試合でした。相手は亀岡高に快勝で勝ち上がってきた鳥羽高です。夏の近畿大会出場メンバーがほぼ変わっていない難敵です。先週の予選で3試合ともファイナルで、②-1でなんとか勝ち切った相手との再戦です。HEIANの本当の力を何か試されているかのように感じられました。しかし今回は先に相手よりも要所を占めることができ、3対戦とも④-2で勝ち切ることができました。昨年に続きゾーン決勝へ進出し、HEIANの1週間の成長を感じ取ることができました。
決勝は福知山成美高です。夏の私学大会では完敗したので、少しでも成長したところが出ることを期待しましたが、やはり相手は上手でした。互角に勝負できるプレーもありましたが、成美に比べてHEIANは詰めに甘さがあるので、最後はやられてしまう展開が多々ありました。
府ベスト8には入れましたが、できるようにしたいことは、まだまだあります。今回の課題目標をはっきりさせて、次に繋げていきます。
(2回戦)
龍谷大平安 ③-0 鳥羽
(3回戦)
龍谷大平安 0-② 福知山成美