7月28日(木)~30日(土)の期間に中高合同合宿を行ないました。
中学生は二泊三日、朝から夕方までテニス漬けの日々を過ごしました。初日は、元気いっぱいでしたが練習がハードになるにつれて疲れも見え始め、夜のミーティングでは眠たい目をこすりながら一生懸命話を聞いていました。
練習では、声が小さかったり、積極的に動けず、先生や先輩から注意されることもしばしばありましたが、二日目では2年生を中心に自分たちで練習を盛り上げていくという姿勢が見えるようになりました。
最終日には、中高合同で保護者会を行ないました。
暑い中たくさんの保護者の方にご参加いただきました。
部を代表して中高のキャプテンが挨拶をし、部の目標や今後の試合日程を説明し、保護者同士でたくさんコミュニケーションもとっていただきました。
保護者会終了後、保護者の方にはテニスコートまで足を運んでいただき、生徒たちの頑張っている姿を見ていただきました。
あっという間の3日間でしたが、生徒たちにとっては充実した合宿になりました。
合宿を通じて生活態度や集団行動が身につき、厳しい練習の中で体力的にも精神的にも一回り大きくなってのではないでしょうか。
この合宿で得たものを今後の学校生活やクラブ、家でも生かして生きましょう。